研究分野変更からの大学院留学

英語嫌いが分野変更して大学院に留学しました

【大学院留学】出願先のラボインタビューで聞かれたこと

インタビューで聞かれたことについて質問を受けたのですが、この記事でもまとめておきます。

UFの先生と大学院出願前に一度スカイプインタビューをして、そのあとUFに正式に出願しました。この先生は第二志望の先生だったのですが、全落ちは避けたかったので第二志望の先生にも念のため連絡しました。

以下がインタビューで聞かれた内容です。
修士の研究について
・その研究であなたが貢献したのはどの部分か
・どうやって実験したか
・理論モデルをどうやって選んだのか
・何をもってそのモデルが適切だと言えるのか
・(研究で用いていた)微分方程式境界条件をどのように設定したのか
・(志望している先生の)論文は読んだか
・今までで面白かった論文は?
修士の研究で一番困難だった部分は何?
・これまで取ってきた授業は何?
奨学金の具体的な金額など
といった感じで、かなり詳細な質問もありました。もちろん全てを準備できていたわけではないです。また、返答は全て片言の英語でしたが、けっこう辛抱強く聞いてくださったので助かりました。大体1時間くらい話していたと思います。

最終的にこの先生を第一志望として出願しなかったので、このインタビューの意味はなくなってしまいましたが!笑

他の方のブログでも、
・自分の研究で困難だったところやそれをどのように解決したか
・今までの論文で面白かったのは何か、どのようにそれが面白いのか
は聞かれていたようなので、この質問は準備した方がいいと思います!